ふきブログ

fckey's daily impression blog

201909 ハワイ・オアフ島釣り日記

オアフ島で島中を回った釣行記録。

TL;DR

オアフ島ではバラクーダ・メッキアジ・ボーンフィッシュ・エソ・アオヤガラカマスベラが釣れた。アラワイ運河・ケワロベイスンパーク・カイルアの河口・ライエ南の海岸で釣果あり。

はじめに

今回は初めてのオアフ島での釣り。ワイキキビーチ周りは釣りが禁止されているため基本的には主要観光エリアを外しての釣りとなる。

以下のタックル1セットでルアーを用いて全ての釣りを行った。

タックル

竿

ダイワ(DAIWA) バスロッド スピニング モバイルパック 806TMS バス釣り 釣り竿

ダイワ(DAIWA) バスロッド スピニング モバイルパック 806TMS バス釣り 釣り竿

リール

糸はPE1.2号に25lBのフロロカーボンショックリーダー

ルアー

ここで取り上げるのは釣行全体を通して成果を挙げた万能ルアー。オアフ島で釣りをするには必須。

スミス(SMITH LTD) ミノー D-コンタクト 4.5g 50mm TSレーザー

スミス(SMITH LTD) ミノー D-コンタクト 4.5g 50mm TSレーザー

トゥイッチがベースとなるルアー。バラクーダ*6は全てこれで釣った。エソやボーンフィッシュも釣れた。

JACKALL(ジャッカル) シャッド ソウルシャッド SP 2.7g 45mm コットンシャッド

JACKALL(ジャッカル) シャッド ソウルシャッド SP 2.7g 45mm コットンシャッド

タダ巻きでものすごく良い動きをする。GTは全てこれ。ヤガラやカマスベラも。

アラワイ運河

このブログによるとこの運河にはバラクーダ・メッキアジ(GTの子供)・ティラピアが居るらしく、観光地から近いこともありハワイの釣りで1番していたのがこの運河。

嬉しい事に自分は狙っていたバラクーダ、メッキ双方釣れた。 バラクーダはDコンタクトをトゥイッチ、メッキはソウルシャッドファストリトリーブで釣れ、それぞれの魚は逆のルアーには全く反応しなかった。

ケワロ ベイスン パーク

ケワロベイスンパークにはビーチから続く道に堤防があり、遠浅の海が続いている。雰囲気のいい海で釣りをしても良し、泳いでも良しという場所で手前はかなり浅いため膝まで海に入って釣りをした。

足元にもベイトとなる小魚がたくさん居て時折ボイルも見られた。ここで釣れたのはエソだけだが、小型のGTらしき魚影もあった。

カイルアの河口

ラニカイビーチに向かっていたら途中で見つけた雰囲気のいい河口。全体的に浅めで藻が多い。 ボイルが結構な頻度で起きており小魚も沢山見られた。 ここではボーンフィッシュやバラクーダがDコンタクトで釣れ、他にも赤い魚のアタックが見られたりと魚影がそこそこあった。ボーンフィッシュが掛かった時は突然ドラグ音が鳴り響き何事かと思わせるくらいに引きがかなり強い。

ライエ南の海岸

人生で一番美味いハンバーガー屋があると友人に勧められたライエに向かう途中に見つけた岩が多い遠浅の砂浜。 ここではエソ・アオヤガラカマスベラが釣れた。

エソはDコンタクトをトゥイッチでヒット、アオヤガラカマスベラはソウルシャッドをスローリトリーブでヒットした。ヤガラが釣れると突然長い体が水面でうねるので印象的。

ウィルソン湖

事前調査でピーコックバスが居るが陸っぱりからはゲキ渋との情報を得ていた。ボートの釣りツアーもあるが定員が2人のため、結局3人で陸から挑戦。 意外と陸の近くでボイルが見られ、ピーコックバスの魚影も目視出来たが流木等が多く良い場所を狙えないのもありなかなか食わない。 友人が鉄板バイブで2度ヒットして両方バラしたらしい。勿体ない、、、

マカイ・リサーチピア

ここは結局行けなかったが、雰囲気は良さそう。

おわりに

ワイキキビーチは基本的に釣りが出来ないためオアフ島で良い釣り場に行くには車が必須。遠浅の湾が多く河口でのチャンスも多いためルアーは基本的に小さめ、あまり潜らないものが良いと思う。