ふきブログ

fckey's daily impression blog

2019年4月までを振り返る雑記

2019年に入り特別変わったこともなく過ごしてきた。DQを始めとしてゲームをする時間が以前より格段に増えたと思う(以前がほぼなかった)。

ゴルフ

年が変わってからはまだラウンドは3回だけ。95-105の間を行ったり来たり。

右脇の締りと右肘の抜けを意識してからドライバーが格段に良くなり、スライスがほぼなくなり飛距離も安定。 ただ逆に前は安定感があったアイアンが悪くなりダフリが多くなった。ドライバーがweak grip気味になったのに合わせてアイアンもそうしていたらボールを捉える時点で手首が上手く帰りきらなかったので元に戻して練習中。

森ビルカップ春のダブルスマッチはペアのグロスで89だったもののまたしてもハンデが全然つかずにブービーになってしまった。ブービー賞で焼き肉チケット2万円分が貰えたから結果オーライ。

今季印象に残っているのは以下の本

ドラゴンクエストXを支える技術 ── 大規模オンラインRPGの舞台裏 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)

ドラゴンクエストXのインフラ周りや制作に関わる話。マルチクライアント対応にするとクライアントごとにメモリの処理が異なるためメモリブロックを埋めるて始点を合わせるために空のフィールドを作ってパディングをすること、サーバサイドでも複雑性を減らすために敢えてシングルスレッドで作ること、RPC周りの話とう普段自分が関わるのと違うスタックや設計思想の話に触れられて面白かった。

ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫) ご冗談でしょう、ファインマンさん〈下〉 (岩波現代文庫)

言わずと知れた名著。物理や数学、原爆開発に関連した話もさながら、全体的にユーモア溢れて小気味よく話が紹介されて読んでて楽しい。

GWのセールで平成のゲームNo.1に輝いたクロノトリガーや、DQ4,6,信長の野望iOS版で買ってしまったのでやらねば。。。